【レポート】 第4回「丿貫(へちかん)プロジェクト」窯焚き終了
気が付けば「丿貫プロジェクト(共同窯焚き)」も4回目です!
第1回は「クリスマス」という極寒。第2回は「近藤俊太郎誕生日(8月)」という灼熱。
第3回は6月にも関わらず暑かったので、今回はとても頃合いの良い時に開催できました。笑
さて、今回はこれまでの3回とは打って変わって「真剣」です。
というのも実は開催前から既に企画展が決まっているからです。
少し先になりますが今年10月から「笠間工芸の丘」にて開催予定。
なので、もう本気も本気!失敗の許されない追い込まれた状態。。。笑
なんて緊張感もイイ意味で吹き飛ばしてみんなで楽しく窯焚きしました。
初日はお天気に恵まれ、釉掛けもぽかぽか陽気!
今回、人気があったのが「絵付け」。
皆さん、思い思いの図案を真剣に書き込んでいました。
これまでの経験を活かして「窯詰め」もかなり
効率よく展開されていき、気が付けば最短記録!
恒例?の点火式!笑
僕も少しだけ窯番をさせていただきました。
(あぶっているときなので、適当に薪をいれておけばOK!)
そして、本格的な焚きに入り終了直前。
今回のメインイベント!「引出黒」です。1200度になったところで
一気に窯の中から茶碗などを引き出して急冷される技法です。
こんな感じで真っ赤に燃え盛っています!
全員無事に割れることなく引き出し成功!!!
そして、サイドからも薪をくべていよいよフィナーレ!
ジャスト24時間、焚いたところで終了!窯番長 酒井敦志之さん曰く「今回は完璧!」
とのこと。窯出しが今から待ち遠しいです。
最後にみんなで記念撮影。いい顔してます。笑