【レポート】 アバ茶好みの着物 「Shi bun no San」 製作工程を見に札幌まで工房見学行ってきました!
今年の2月に「rooms」というイベントで出会った着物ブランド「Shi bun no San」。
札幌で「野口染舗」という着物のクリーニングを本業にしている会社が立ち上げたデニム着物ブランド!
自分の納得したものだけを届けたいと今でも販売拠点は札幌のみ。
人一倍ものづくりにこだわりをもっている姿勢に共感して一緒に何か
したいなと思い、ナンパして勝手に営業部長してます。笑
ちなみに僕が作ってもらった着物はこれです。
薄手のデニムに「赤」と「黒」の絞り。ド派手ですね。笑
これならどこにいても目立っていいですね。とっても気に入っています。
この着物を作っている現場を見に行きたいな~と思って夏休みの北海道旅行に
あわせて工房見学してきました。ものづくりは現場にあり!
雰囲気がありますね!素敵です。
まるで「着物の冷蔵庫」!笑
大事な大事なお客様の着物を保管。
色を選んで、染めと洗いを繰り返します。
そして、こんなすごいマシーンで縮んだ生地を
規定のサイズに伸ばすんだそうです!すごい!
ということで、実際に自分の着物ができる工程を見ると
より一層愛着がわいてきますね。これからいろんなところで活躍してくれる
大事なパートナーです。
最後に
お揃いでただいま売り出し中?の「襦袢Tシャツ」で記念撮影!